オブジェクト指向とは

f:id:junpei-Y:20200528190125p:plain

 

オブジェクト指向とは大規模なソフト開発において

分担して開発を進めたり、大量の文字を整理するための手法です

この説明にはよく車が例に挙げられます

オブジェクト指向を考えずに、車に使われるソフトウェアを開発すると

トラックのソフトウェア、バスのソフトウェア、スポーツカーのソフトウェア・・・

というように車ごとにそれぞれ作成すると思います

更にフィットなのかアクアなのか・・・・とシリーズごとにも分けないといけません

とてつもなく膨大な量になります(;^_^A

では、それぞれの車で同じような機能はないのでしょうか?

例えば、ハンドルの操作だったりワイパーの動作だったり

同じような機能の部分については1つ作っておいて、

それぞれの車で共有したほうがスマートだと思います

もっといろいろあるのですが、ざっくり説明すると

オブジェクト指向とはこのような考え方のことを指します


他の部分に関してはまた後日取り上げたいと思います

ありがとうございました